このページの本文へジャンプ 
サイト共通メニューへジャンプ 
会員向けメニューへジャンプ
電子出版制作・流通協議会



電流協オープンセミナー 出版×ファンコミュニティの可能性

【タイトル】
デジタルメディアを活用した出版×ファンコミュニティの可能性

【内容】
メディアをはじめ「マス」というくくりがその効力を低下させる一方、細分化された趣味や興味を共通にするファンや「推し」の活動は多くのメディアで取り上げられています。

元来、雑誌は特定のジャンルに関するファンの情報源であり、いまでもその役割を担っていますが、デジタル化が進んだ今、紙の雑誌だけでなくデジタルでのコミュニケーションも加えた新たなファンとの関係づくりが必要となってきているのではないでしょうか。

そこで本セミナーでは、現在ファンコミュニティ作りに取り組まれている出版社様2社にご登壇いただき、その取り組みの概要と出版社が取り組む意味やデジタルメディアの活用方法などについて語っていただきます。



【開催日時】
2023年07月10日(月)15:30-17:00

【開催形式】
リアル会場とオンライン(YouTubeライブ配信)のハイブリッドセミナー
※YouTubeライブについては配信URLを前日にメールにてお知らせいたします。

【リアル会場】
JCIIビル6階会議室
住所:
千代田区一番町25番地
(半蔵門線の半蔵門駅徒歩1分)


【講師】(登壇順)
橋場 一郎 氏
(KADOKAWA 執行役員・チーフデジタルオフィサー)

齋藤 健一 氏
(ヘリテージ 代表取締役社長)


【モデレーター】
山田 洋介 氏(大日本印刷 ファンコミュニティビジネス開発部部長)

【主な内容】
第1部:
「出版社が手がけるファンコミュニティビジネスへの挑戦」
(橋場 一郎 氏)

第2部:
「出版社を"熱量ある"コミュニティビジネスで再生する」
(齋藤 健一 氏)

第3部:パネルディスカッション
「デジタルメディアを活用した出版×ファンコミュニティの可能性」
登壇者   :橋場 一郎 氏、齋藤 健一 氏
モデレーター:山田 洋介 氏

【参加費】
リアル会場・オンラインともに無料

※リアル会場は会場の都合により先着20名様までとさせていただきます。

※YouTubeライブについては当日ご覧いただけない場合には、後日録画視聴(期限あり)が可能です。

※リアル会場にお越しの方にも後日視聴可能なURLはお送りいたします。

【お申込み方法】
お申込みは下記【申し込みフォーム】よりお願いいたします。


【終了しました】