このページの本文へジャンプ 
サイト共通メニューへジャンプ 
会員向けメニューへジャンプ
電子出版制作・流通協議会



第8回総会・臨時理事会・電流協アワード・懇親会 実施報告

第8回定時社員総会

日時 : 2018年05月22日(火曜日) 15:00-15:40
場所 : 東京都文京区水道1丁目3番3号
     トッパン小石川ビル 印刷博物館 地下1階「グーテンベルクルーム」
出席者
 ・理事及び監事
  代表理事:杉本尚彦
  理事  :鎌仲宏治、中尾光宏、堀内善太、中川清貴
  新任理事:山口拓哉
  監事  :佐々木隆一

 ・議決権(委任状含む):27/30(幹事(3/3)一般(17/20)特別(7/7))
 ・出席者:41名(幹事会員11、一般会員18、報道6、賛助会員1、関係者2)

【会議の目的事項】
(1)報告事項 第8期(平成29年4月1日から平成30年3月31日まで)事業報告の内容報告の件
(2)決議事項
第1号議案 第8期計算書類承認の件
第2号議案 定款一部変更の件
第3号議案 理事杉本尚彦選任の件
第4号議案 理事鎌仲宏治選任の件
第5号議案 理事中川清貴選任の件
第6号議案 理事山口拓哉選任の件
第7号議案 監事佐々木隆一選任の件
第8号議案 平成30年度事業実施計画書及び予算案承認の件

【議事録概要】
定刻、代表理事杉本尚彦は、議長席に着き開会を宣し、議長の指示により、事務局が本日の出席社員数が本社員総会の付議議案の決議に必要な定足数を満たしている旨を報告した。
議長は、まず報告事項の報告及び議案の審議に先立ち、監事の報告を求めた。
監事佐々木隆一は、当事業年度に関し、監査の方法及び結果は、招集通知に添付の監査報告書に記載のとおりであり、本社員総会に提出された議案及び書類に関しては、法令・定款に違反する事項及び不当な事項はない旨を報告した。

[報告事項及び決議事項]
第8期(平成29年4月1日から平成30年3月31日まで)事業報告の内容報告の件
議長の指示により、事務局が招集通知に添付の事業報告の内容につき報告を行った。

続いて議長は、第1号議案を上程し、議長の指示により事務局が議案の説明を行い、報告事項と第1号議案について質問及び審議を受け付けた後、第1号議案につき採決を行った。

<採決 第1号議案>
第1号議案 第8期計算書類承認の件
議長は、本議案の賛否を議場に諮ったところ、出席社員の議決権の過半数の賛成(委任状による原案賛成を含む)を得た。
よって議長は、第1号議案は原案どおり可決された旨を宣した。

続いて議長は、第2号議案を上程し、議長の指示により事務局が議案の説明を行い、第2号議案について質問及び審議を受け付けた後、第2号議案につき採決を行った。

<採決 第2号議案>
第2号議案  定款一部変更の件
議長は、本議案の賛否を議場に諮ったところ、総社員の議決権の3分の2以上の賛成(委任状による原案賛成を含む)を得た。
よって議長は、第2号議案は原案どおり可決された旨を宣した。

続いて議長は、第3号議案から第7号議案を上程し、議長の指示により事務局が議案の説明を行い、質問及び審議を受け付けた後、第3号議案から第7号議案までにつき個別に採決を行った

<採決 第3号議案から第7号議案>
第3号議案 理事杉本尚彦選任の件
 議長は、本社員総会の終結時をもって理事杉本尚彦が任期満了退任となるため、下記の者を理事に選任することにつき、本議案の賛否を議場に諮ったところ、出席社員の議決権の過半数の賛成(委任状による原案賛成を含む)を得た。
よって議長は、第3号議案は原案どおり可決された旨を宣した。


杉本 尚彦


第4号議案 理事鎌仲宏治選任の件
議長は、本社員総会の終結時をもって理事鎌仲宏治が任期満了退任となるため、下記の者を理事に選任することにつき、本議案の賛否を議場に諮ったところ、出席社員の議決権の過半数の賛成(委任状による原案賛成を含む)を得た。
よって議長は、第4号議案は原案どおり可決された旨を宣した。


鎌仲 宏治


第5号議案 理事中川清貴選任の件
議長は、本社員総会の終結時をもって理事中川清貴が任期満了退任となるため、下記の者を理事に選任することにつき、本議案の賛否を議場に諮ったところ、出席社員の議決権の過半数の賛成(委任状による原案賛成を含む)を得た。
よって議長は、第5号議案は原案どおり可決された旨を宣した。


中川 清貴


第6号議案 理事山口拓哉選任の件
議長は、本社員総会の終結時をもって理事中尾光宏が任期満了退任となるため、下記の者を理事に選任することにつき、本議案の賛否を議場に諮ったところ、出席社員の議決権の過半数の賛成(委任状による原案賛成を含む)を得た。
よって議長は、第6号議案は原案どおり可決された旨を宣した。


山口 拓哉


第7号議案 監事佐々木隆一選任の件
議長は、本社員総会の終結時をもって監事佐々木隆一が任期満了退任となるため、下記の者を理事に選任することにつき、本議案の賛否を議場に諮ったところ、出席社員の議決権の過半数の賛成(委任状による原案賛成を含む)を得た。
よって議長は、第7号議案は原案どおり可決された旨を宣した。


佐々木 隆一


続いて議長は、第8号議案を上程し、議長の指示により事務局が議案の説明を行い、質問及び審議を受け付けた後、第8号議案につき採決を行った。

<採決 第8号議案>
第8号議案 平成30年度事業実施計画書及び予算案承認の件
議長は、本議案の賛否を議場に諮ったところ、出席社員の議決権の過半数の賛成(委任状による原案賛成を含む)を得た。
よって議長は、第8号議案は原案どおり可決された旨を宣した。

 以上をもって本社員総会における報告及び全議案の審議を終了したので、午後3時40分閉会を宣した。

【総会会場の様子】
総会 会場の様子


臨時理事会

日時 : 平成30年5月22日(火曜日) 15:50-16:00
場所 : 東京都文京区水道1丁目3番3号 トッパン小石川ビル 応接K
出席者: 理事 4名(理事総数 4名)
     監事 1名(監事総数 1名)

理事鎌仲宏治は、選ばれて議長となり、開会を宣し、本理事会の出席状況を上記のとおり述べた後、議事に入った。

[決議事項]
第1号議案 代表理事選定の件
議長は、新たに代表理事を選定したい旨を述べ、議場に諮ったところ、全員一致により鎌仲宏治が選定され、被選定者は席上その就任を承諾した。

第2号議案 会長及び副会長選定の件
議長は、新たに会長及び副会長を選定したい旨を述べ、議場に諮ったところ、全員一致により、下記のとおり選定された。


会長  鎌仲 宏治
副会長 杉本 尚彦


第3号議案 事務局長及び副事務局長選任の件
 議長は、下記のとおり新たに事務局長及び副事務局長を選任したい旨を説明し、その賛否を議場に諮ったところ、全員異議なく賛成し、本議案は原案どおり可決された。


事務局長  曽我 忠
副事務局長 鈴木 直人


以上をもって会議の目的事項を全て終了したので、議長は午後4時00分閉会を宣した。


第1回 電流協アワード 表彰式

日時 : 2018年5月22日(火)16:00-16:30
場所 : 東京都文京区水道1-3-3 トッパン小石川 2F「小石川テラス」

受賞(特別賞はサービス名のカタカナ表記順)
・電流協大賞 「Magaport記事サービス」
        株式会社電通・株式会社富士山マガジンサービス
・特別賞   「NetGalley」
        株式会社出版デジタル機構
・特別賞   「NovelJam」
        NPO法人 日本独立作家同盟
・特別賞   「『ハートフルブック』サービス」
        欧文印刷株式会社
・特別賞   「hontoブックツリー」
        株式会社トゥ・ディファクト

式進行
・電流協アワード選考委員会挨拶:矢口副委員長
・表彰状授与
・受賞者代表挨拶:電通 部長 照井真一様

【電流協アワード表彰の様子】
写真:電流協アワード表彰の様子


懇親会

日時  : 2018年5月22日(火)16:30-17:30
場所  : 東京都文京区水道1-3-3 トッパン小石川 2F「小石川テラス」
出席者 : 80名

来賓出席者
・経済産業省 商務情報政策局コンテンツ産業課 課長 山田仁様
   課長補佐 矢野泰夫様、係長 中野由貴様、係長 前田祐未様
・総務省 情報流通行政局情報流通振興課 課長補佐 金坂哲哉様
・W3C Publishing Business Group 理事、副議長 吉井順一様
・日本出版インフラセンター(JPO) 専務理事 大久保徹也様、
   事務局次長 田代信光様
・日本雑誌協会 専務理事 坂本隆様
・日本電子書籍出版社協会 専務理事 吉澤新一様

式進行
・開会の挨拶 : 鎌仲会長
・来賓挨拶  : 総務省 金坂様、経産省 矢野様、W3C 吉井様、JPO 大久保様
・乾杯の挨拶 : 広報普及委員会 小笠原委員長
・中締めの挨拶: 杉本副会長

【懇親会会場の様子】
来賓挨拶 1  来賓挨拶 2
来賓挨拶 3  来賓挨拶 4
写真:電流協アワード表彰の様子